バスの床について、種類がこんなにもありまし た。
また、バリアフリー装置については、こちらのサイトに掲載さ れてあるのが詳しい感じです。

夜行・高速バス車椅子の方対応状況

 これまで夜行・高速バスをよく利用するCILもりおかの車椅子職員Sさん(女)による体験記録から、車椅子の乗客の対応がどのようであったのかをまとめ てみました。

路線・・・今まで乗車したバスの目的地
バス会社・・・その時対応してくれたところ
乗務員の対応・・・車椅子のお客さんに対しての反応
PA・SAでの休憩有無・・・パーキングエリアやサービスエリアでのトイレ休憩があるのかどうか。また停車する場所。
車椅子でも乗降口乗り降り不可・・・可の場合そのバスはノンステップ・バリアフリー装置付ワンステップバスであるということ。
                      不の場合はバリアフリーではないバスということ。


夜 行・高速
路 線
バ ス会社
乗 務員の対応
PA・ SAで休憩有無
車 椅子のまま乗降口乗降の不可
高速
仙台−盛岡(アーバン号)
JR バス東北
乗降口が車椅子のまま乗り降りができないため、乗務員が抱えて乗降対応していただいた。
また、休憩での乗降も対応していただいた。

有(中尊寺)

岩 手県交通
岩 手県北自動車
宮 城交通
東 日本急行
盛岡−八 戸
岩 手県北自動車
乗降口が 車椅子のまま乗り降りができないため、乗務員が抱えて乗降対応していただいた。
また、休憩での乗降も対応していただいた。
有(畑)

東京−名古屋(東名ハイウェイバス) JR 東海バス
乗降口が 車椅子のまま乗り降りができないため、乗務員が抱えて乗降対応していただいた。
また、休憩での乗降も対応していただいた。
有(愛鷹PA(一部足柄SA)、浜名湖SA)
JR バス関東
乗降口が 車椅子のまま乗り降りができないため、乗務員が抱えて乗降対応していただいた。
また、休憩での乗降も対応していただいた。
東京・静 岡−京都・大阪(東海道昼特急大阪) JR バス関東
バスは2 階建てバスで、乗降口が中扉でノンステップでした。簡易スロープにて車椅子のまま車両内に乗降できました。
中は、1階に車椅子のスペース場所があり、私は車椅子をその場所に置いて、座席に抱えてもらい座りました。
なお、座席指定であること、チケット購入時にはどの車両が走るのか確認できないので、まんがいち1階でない場合は、他のお客さんと取り替えて頂く配慮がで きるよう現場の乗務員にお願いしてもらえると良い。
休憩場所での乗降対応もしていただきました。

有(足柄 SA、浜名湖SA、養老SA) 可(一部 の車両のみ?)
夜行
東京−盛岡(らくちん号)
JR バス関東
乗降口が車椅子のまま乗り降りができないため、乗務員が抱えて乗降対応していただいた。
PA・SAでの休憩ができないため、通常は乗客が外に出ることができないのだが、点検でPA・SA停まるときに外でトイレができるように乗降配慮をお願い してもらう。
また、抱える危険性の軽減のために座席を一番前にしていただけるようにチケットを買うときに頼んだり、他のお客さんと取り替えて頂く配慮ができるよう現場 の乗務員にお願いしてもらえると良い。


ちなみに、点検停車するのは2回。乗務員交代の停車が1回。


JR バス東北
国 際興行
乗降口が車椅子のまま乗り降りができないため、乗務員が抱えて乗降対応していただいた。
PA・SAでの休憩ができないため、通常は乗客が外に出ることができないのだが、点検でPA・SA停まるときに外でトイレができるように乗降配慮をお願い してもらう。
また、抱える危険性の軽減のために座席を一番前にしていただけるようにチケットを買うときに頼んだり、他のお客さんと取り替えて頂く配慮ができるよう現場 の乗務員にお願いしてもらえると良い。

ちなみに、停車するのは2回。乗務員交代の停車が1回。
岩 手県交通
名古屋− 仙台
名 鉄バス
最近仙台 から乗りました。乗降口が車椅子のまま乗り降りができないため、乗務員が抱えて乗降対応していただいた。
PA・SAでの休憩があるが、停まるSAまで距離が長いので、乗務員と話し合いの結果、最初に点検でとまるところでなら外にでのトイレ配慮ができるという ことで、対応していただいた。(通常は乗客が外に出ることができない)
今回は、抱える危険性の軽減のために座席を一番前にしていただけるようにチケットを買うときに頼みました。
有(名古 屋行は恵那峡SA、仙台行は国見SA)

 乗務員の反応及び対応は一人ひとり違います。
 また、当日ぎっくり腰の乗務員の方がいたりと、対応が危うい状況の場面に2回ほど出あったことがありました。
 そのさい私は手で這ってあがりましたが、身体・精神的に辛かったです。
 高速・夜行バスに対しても、乗務員と乗客の安全上、バリアフリー化が必要だと感じている。




55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット

inserted by FC2 system