東日本大震災に関する支援情報まとめページ


 3月11日(金)に発生した東日本大震災によって、岩手県内でも大きな被害を受けました。
特に、県内の沿岸地域は、10m以上の大津波に襲われ、被災者の中には家を失った方が沢山いて、
現在も避難所生活をしている方々が多くいます。
 その中、これまで在宅で、ご家族と共に、また単身で生活していた障害当事者の状況が未だに見えてきません。
避難所で生活しているかもしれませんし、家が無事で、家の中で生活しているかもしれません。
こうした中で、被災されている方(ネットを見れる方に限られますが)の情報が欲しいという方のために、
また、岩手県内で支援をしたくても状況がわからないという方のために、リンク集という形でありますが、
ページを作成してみました。

 なお、下記サイトは今探せる限りの情報としてご覧頂ければと思います。
もっと探せば情報があるかもしれません。
 

 全国の障害者災害支援情報  
 JDF東北関東大震災被災障害者総合支援本部
 (DINF 障害保健福祉研究情報システム)       
JDF(日本障害フォーラム)の活動記録、国に対しての要望、行政からの
関連文書、JDF構成団体と関連団体の活動について、こちらでまとめられています。 
 JDF(日本障害フォーラム) JDF(日本障害フォーラム)の公式サイトです。 
 特定非営利活動法人 ゆめ風基金 被災された障害者への支援活動をしている団体です。東日本大震災の活動は
現在、宮城、福島、岩手(設置順)に支援センターを作り、現地へ行って
支援活動をしています。 

 

 岩手全体としての支援状況  
 岩手県公式ホームページ(暫定版) 岩手県庁からの情報はこちらから。  
 環境放射能のモニタリング状況 岩手県庁から更新しているモニタリング結果はこちらから。
 社会福祉法人岩手県社会福祉協議会 こちらで、災害ボランティアに関する情報について順次掲載されています。
また、福祉施設への救援物資無償提供のお願いが掲載されております。
 岩手県災害復興情報サイト 災害支援に関する情報を発信している岩手県内の団体のホームページリンク集。 
 ゆいっこ−ぼくらの復興支援 IWATE YUICCO− 民間有志の復興支援組織の活動報告が載っています。 
 各地域現状情報 ボランティアで作成されたページです。掲示板になっており、そこから現地の
情報が書き込めたり、見たりすることができます。
 被災地障がい者センターいわて ブログで調査や支援活動を行った事を公開しています。
   



 その他  
 googleによるまとめサイト                    安否情報を検索して調べたり、避難所に関する情報など調べることが出来ます。 
 三陸町越喜来地区まとめ−東北関東大震災@
ウィキ
岩手県大船渡市三陸町越喜来地区の支援物資の流れや支援方法について、
まとめ掲載されています。


inserted by FC2 system